Unipos engineer blog

Uniposの開発者ブログ

社内Scala勉強会を開催してみました

こんにちは、Scalaエンジニアの小紫です。

少し前になりますが、2018/07/19(木)にScala勉強会を社内で開催しましたブログです。

Fringe81では「のびのび会」という名の勉強会を毎週開催しており、完全にフリーテーマで全エンジニア、たまに非エンジニアも発表するようなものになっています。
同じような流れで年始には新年勉強会をやったりもしました。

こういった社内勉強会ではバックグラウンドが違う人たちが参加するのでディープな話の割合がやや少ないなぁということで、たまにはScalaエンジニアだけを集めてディープな話をしたいと思い立って企画しました。
なお自分が喋りたかったというのが一番の理由です。

発表テーマはこのようになりました。

  • Scalaでのマルチスレッド
  • AlpakkaでCloud Pub/Subをストリーム処理する
  • メモリ管理四方山話
  • dataflowやろうぜ2018夏 ~scioで実装するdataflow~
  • Functional Layered Architecture

発表資料は今のところ外部には公開していません。

雰囲気

f:id:fringeneer:20180803141801j:plain:h640

f:id:fringeneer:20180803141821j:plain:h640

このように定期的にディープな話をする場があると学習意欲も高まるし知見も集まるしいい感じですね。

社内向けに閉じておくのも勿体無いので、近い将来に社外の人も参加できるような体裁で開催しようかなとも考えておりますのでその際はぜひご参加いただければと思います。