Unipos engineer blog

Uniposの開発者ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

社食を支える技術(後編)

こんにちは、小紫です。 年の瀬に「社食を支える技術」の後編記事を書きました。 前編はこちら。 fringeneer.hatenablog.com 前編では給食当番として選出するあたりの実装について紹介しました。 後編では、毎日の利用チェックをどうやって実現しているかに…

Fringeneerの2018年をイベント登壇・参加で振り返る!

こんにちは、Fringe81 エンジニアの森本です。 この記事はFringe81アドベントカレンダーの9日目でした…。 qiita.com 2018年もFringeneer (Fringe81 Engineer) は数多くのイベントに登壇・参加してきました! 2018年も残すところ後数日ということで、Fringene…

Container X mas Party with flexy に参加しました! #container

こんにちは、Fringe81エンジニアの森本です。 社食を支える技術(後編)を待ち望んでいる方が多いかもしれませんが、Microsoft社主催の Container X mas Party with flexy に参加してきましたので、今回はそのレポートになります。 Container X mas Party with…

社食を支える技術(前編)

Fringe81アドベントカレンダーの15日目です。 qiita.com こんにちは、Fringe81エンジニアの小紫です。 弊社では社員食堂としてみんなの食堂を利用しています。 www.wantedly.com 温かくて健康的な食事を安くでいただけるサービスなのですが、日々利用するに…

WebSummit 2018 に参加しました

どうもこんにちは。18卒エンジニアの泉 (id:IzumiSy) です。 このたび私の所属している Unipos は、11月4日から3日間リスボンで開催された WebSummit というヨーロッパ最大のカンファレンスにブースを設けて参加してきました。 ロシオ広場に置かれた WebSumm…

Scala関西サミット2018にエンジニア3人で発表してきました #scala_ks

Fringeのエンジニアの藤野です。 11/10(土)、11/11(日)で開催されたScala関西サミットに弊社のエンジニア3人が発表してきました! Scala関西サミット Scala関西サミットは今年から初の2日開催で、1日目が技術セッションで、2日目がアンカファレンスでした。 …

Scalaで作るPureでFunctionalなレイヤードアーキテクチャ

こんにちは、エンジニアの小紫です。 今携わっているプロジェクトで採用しているScalaでの実装テクニックを紹介します。 これはなに レイヤードアーキテクチャにおけるドメイン層の実装から、関数型プログラミングの力を使って実装の都合を取り除いてピュア…

社内Scala勉強会を開催してみました

こんにちは、Scalaエンジニアの小紫です。 少し前になりますが、2018/07/19(木)にScala勉強会を社内で開催しましたブログです。 Fringe81では「のびのび会」という名の勉強会を毎週開催しており、完全にフリーテーマで全エンジニア、たまに非エンジニアも発…

de:code2018 に参加しました #decode2018

Fringe81エンジニアの小紫@petitvioletです。 2018年5月22日、23日に開催されたde:code2018にエンジニアの森本と共に両日とも参加してきました! de:codeとは? Microsoft社(以下MS)が開催するイベントで、MSが提供する最新技術や実際の活用事例を紹介する…

Scala Matsuri 2018 OSS ハッカソンに参加しました! #ScalaMatsuri

Fringe81エンジニアの森本です。 Scala Matsuri 2018 OSS ハッカソンに参加しましたので、その詳細及び感想について紹介します。 OSS ハッカソンとは? blog.scalamatsuri.org Scala Matsuriに合わせて、Scala界隈の著名なメンテナが来日されるので、そのメ…

「GCPを活用した戦略的な新サービス開発の裏側」を開催しました! #fringe81_gcp

こんにちは、小紫です。 最近弊社では新規事業開発のインフラとしてGoogle Cloud Platformを使う機会が増えております。 そこで色々と知見が溜まってきていたので何かしらの形で公開しようということで、2018/3/27に表題のイベントをGoogle様と共催しました…

第三回 Google Cloud INSIDEにて登壇してきました。

豊島です。 2/28に開催された第三回 Google Cloud INSIDEに登壇してきました。 テーマは 「GCP x マイクロサービス x アプリ開発の裏側」というものです。 今回は私達が開発しているUniposというサービスの開発の裏側についてお話させていただきました。 GCP…

Elmのハンズオンイベントを行いました!

Fringe81エンジニアの古渕です。 このブログに登場するのは初めてということで頑張っていかなあきません。 タイトルの通り、先日1月27日にElmのハンズオンイベントを開催しまして、弊社の浅沼とともに講師を務めました。 レバレジーズさんのご協力のもと約20…

2018年大新年Fringeneer勉強会を開催しました

こんにちは、エンジニアの小紫です。 少し前の話になりますが2018/01/11(木)にFringe81のエンジニア(Fringeneer)で大新年勉強会を開催しました。 なぜ開催したのか Fringe81には現在40名ほどのエンジニアがいて得意分野も興味も様々です。 さらに同時進行で5…