Unipos engineer blog

Uniposの開発者ブログ

AWS DevDay Tokyo 2019 に参加してきました #AWSDevDay

Fringe81 エンジニアの遠山です。 2019年10月3日 (木)〜 10月4日 (金)に神田明神ホールで開催されたAWS DevDay Tokyo 2019に参加&登壇してきました。

f:id:fringeneer:20191004125124j:plain

AWS DevDay Tokyo 2019

AWS DevDay TokyoはAWS Japan社が毎年開催している開発エンジニアのためのカンファレンスです。ソリューションアーキテクトによる実践的な内容の紹介や実プロダクトでのAWSの活用事例、さらにはエンジニアの組織論/キャリア論までと幅広いセッションが用意されており、普段AWSを利用しているエンジニアには必見のカンファレンスです。

今回CfPに応募して、幸運にも公募セッションに採択されたので私も登壇してきました!

以下にその内容といくつかセッションをご紹介します。

Step Functionsを使ったバッチ基盤を考える

f:id:fringeneer:20191006154037j:plain

弊社内の最近の事例をもとに、広告配信システムでバッチ開発をしてきた中で感じた一般的な課題感と合わせて、サーバレス化が一つの答えになるという内容でお話させていただきました。 詳しい内容はスライドでご覧頂ければと思います。 (アナウンスは無かったように思いますが、本イベント資料が全て公開されたようです)

aws.amazon.com

イベントでの登壇は初めてでしたが、スライドを作ってみると自分の中で曖昧だった部分が明確になったり、伝え方の工夫を考えたりと、得るものの多い経験になりました!

ゼネラルセッション

初日午前中のゼネラルセッションは、Rubyの父として有名なまつもと ゆきひろ氏と納品のない受託開発で有名なソニックガーデン社の倉貫義人氏のセッションとパネルディスカッションでした。

まつもと ゆきひろ氏のセッションではRubyの紹介から始まり、技術選択をするときに何を判断とすべきか等の幅広いテーマで開発者に向けて今後指針となるお話をされていました。 特に技術選択をする際には生産性を考慮すること、またエンジニアとして判断を人に任せないこと、判断を人に任せない環境をつくることが重要とのお話は心に残りました。

倉貫氏のセッションでは自身がソニックガーデン社を創った際のお話から始まりソフトウェア開発の本質等、こちらも同様に幅広いテーマで、開発者に向けて力強いメッセージ性のあるお話でした。 制約条件の中で実現できることを考えるのではなく、実現するためには、どのような制約条件が必要なのかを考えたほうが良い等や、進化は未来は自由になる方向に進んでいくお話等が特に印象的でした。

AWSの「隙間」を埋める隙間家具OSS開発

カヤック社の藤原俊一郎氏のセッション。PerlやGoで有名な藤原氏OSS開発について語るセッションでこちらも非常に楽しみにしていたセッションでした。

マネージドサービスは初期はコアな機能のみで提供され、色々と便利な機能が足りていないことが多く、その間隙間が空いたままとなる。その隙間を埋めるのが隙間家具OSSだ!として定義して、そのようなOSSを作る意味、作る際に注意すべきことについてのお話でした。

マネージド・サービスの運用は自動的に強化されていくが、自前運用の場合は自動的に強くならないので、マネージド・サービスを活用したほうが良いお話等、確かにと思わされるお話が多かったです。

隙間家具OSSを作る際のコツとして、ユースケースを絞った汎用性を意識することで、例えマネージド・サービスに機能が追加され、そのOSSが不要になったとしても別の箇所で活用できるお話や機能が追加された際にきれいに取り外せる設計を意識することが重要等、今後同様のツールを作成する際に参考になる話が一杯でした。

紹介されていたssmwrapについて、開発でちょうど悩んでいた部分だったので、弊社内でも利用しようと思います。

github.com

その他

今回、神田明神ホールで開催されたこともあり、アンケートに答えると神田明神のIT情報安全祈願のお守りを頂けました。私もちゃっかりアンケートに回答し、ゲットしました! 神田明神が会場というのはなかなか無い(ですよね?)ので面白かったです。どのような意図でここにしたのか、聞いてみたいですね。。

f:id:fringeneer:20191006152410j:plain

その他、セッション以外ではAlexaやRoboMakerの展示もあり、AWSにどっぷり浸かることができるカンファレンスでした。

f:id:fringeneer:20191006153932j:plain