Unipos engineer blog

Uniposの開発者ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

UniposチームにおけるElmエンジニア達の成長環境

どうもみなさん、おはこんばんちは。Fringe81ソフトウェアエンジニアの泉です。 この記事はFringe81アドベントカレンダー2019の15日目の記事になります。私の方からはUniposチームに所属するElmエンジニアたちが、いかにしてオンボーディングし、そしてElmを…

Scala関西Summit 2019に参加してきました #scala_ks

こんにちは!Fringe81 エンジニアの谷口です。2019年10月26日(土) - 27日(日)に開催されたScala関西Summit 2019に同期の大沼と参加してきました。 2019.scala-kansai.org Scala関西Summit Scala関西Summitは、Scalaをテーマとした関西で最大級の技術カンファ…

AWS DevDay Tokyo 2019 に参加してきました #AWSDevDay

Fringe81 エンジニアの遠山です。 2019年10月3日 (木)〜 10月4日 (金)に神田明神ホールで開催されたAWS DevDay Tokyo 2019に参加&登壇してきました。 AWS DevDay Tokyo 2019 AWS DevDay TokyoはAWS Japan社が毎年開催している開発エンジニアのためのカンフ…

PyCon JP 2019に参加してきました

データ分析、及び機械学習の開発を行っている長谷川と水谷です。 9/16(月)-9/17(火)に開催されたPyCon JP 2019に参加し、長谷川がライトニングトーク、水谷がポスターセッションで発表を行ってきました。 PyCon JPとは PyCon JPはPythonに関する日本最大級の…

弊社オフィスでElm Meetup in Summerが開催されました

技術開発本部エンジニアの泉です。 先月末8/25にElm Meetup in Summerというイベントを弊社オフィスで開催しました。 elm-jp.connpass.com 今回のイベント開催は、connpassでの募集開始から一週間と立たないうちに100人もの参加応募があるなど、ここ最近のEl…

WEB+DB PRESSでScala特集記事を執筆しました

エンジニアの大沼です。 8/24に発売されるWEB+DB PRESS Vol.112にて、同僚の谷口、豊島の3人で『実践Scala オブジェクト指向×関数型』という題で特集記事を執筆しました。Fringe81エンジニアとしては前号に続き2号連続での執筆をさせていただきました。 私た…

ベルリンでScala Meetupを開催しました!

こんにちは! Fringeのエンジニアの藤野です。 今回ベルリンでScala Meetupを開催しましたので、開催レポートとベルリンのScala事情について紹介します。 開催するまでの経緯 そもそもなんでベルリンで開催?という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、実は…

Cloud Native Days Tokyo 2019/OpenStack Days Tokyo 2019に参加しました #CNDT2019

Fringe81 エンジニアの森本です。 7/22(月)〜7/23(火)で開催された Cloud Native Days Tokyo 2019/OpenStack Days Tokyo 2019にエンジニアの遠山とともに参加してきました。 Cloud Native Days Tokyo 2019 昨年度までは Japan Container Daysという名称…

Scala Matsuri 2019にエンジニア2人で発表してきました #ScalaMatsuri

Fringeのエンジニアの藤野です。 6/27(木)〜6/29(土)で開催されたScala Matsuri 2019に弊社のエンジニア2人が発表してきました! Scala Matsuri Scala Matsuriは、2013年に開催されて以来、今回で第6回目になる日本で最大のScalaのカンファレンスです。 海外…

Elm記事執筆と、社内Elmチームにワクワクさせられている話

Fringe81エンジニアの関です。 Elm記事執筆 6/24(月)に発売されたWEB+DB PRESS vol.111にて、同僚の海老原くんとElm記事の共同執筆を行いました。 今回は読者の方に素早くElmアプリケーション構築を体験してもらうことを目指しまして、8ページと短い記事の…

de:code2019 に参加しました #decode2019

Fringe81エンジニアの大沼です。 2019年5月29日、30日に開催されたde:code2019にエンジニアの藤江と共に両日とも参加してきました! de:codeパネル de:codeとは? Microsoft社(以下MS)が開催するイベントで、MSが提供する最新技術や実際の活用事例を紹介す…

「Azureを利用した新規プロダクト開発についてまるっと語る」を開催しました!

初めまして、Fringe81エンジニアの藤江です。 去年4月にFringe81に入社してそろそろ1年になります。 さて、今回のブログですが、2/27に弊社主催で「Azureを利用した新規プロダクト開発についてまるっと語る」というイベントを行いましたので、そのレポートを…

Microsoft社のAzure採用事例としてFringe81が紹介されました!

こんにちは。エンジニアの森本@shnmorimotoです。 Fringe81ではマルチクラウド環境として、これまでAWSやGCPを利用してきました。 新規プロダクトとなるGrowLioでは、新たにAzureをクラウドインフラ基盤として採用しました。 今回Azureを採用した経緯や感想…

2019年大新年Fringeneer勉強会を開催しました

こんにちは、エンジニアの小紫 @petitvioletです。 昨年に引き続き、Fringeneerによる新年勉強会を開催しました。 ちなみにこの日は16時から21時前まで5時間ほどのイベントとして、定時前は真面目な発表スタイル、定時後は飲み食いしながらLTでわいわいやり…