Fringe81 engineer blog

Fringe81の開発者ブログ

PyCon JP 2019に参加してきました

データ分析、及び機械学習の開発を行っている長谷川と水谷です。 9/16(月)-9/17(火)に開催されたPyCon JP 2019に参加し、長谷川がライトニングトーク、水谷がポスターセッションで発表を行ってきました。 PyCon JPとは PyCon JPはPythonに関する日本最大級の…

弊社オフィスでElm Meetup in Summerが開催されました

技術開発本部エンジニアの泉です。 先月末8/25にElm Meetup in Summerというイベントを弊社オフィスで開催しました。 elm-jp.connpass.com 今回のイベント開催は、connpassでの募集開始から一週間と立たないうちに100人もの参加応募があるなど、ここ最近のEl…

WEB+DB PRESSでScala特集記事を執筆しました

エンジニアの大沼です。 8/24に発売されるWEB+DB PRESS Vol.112にて、同僚の谷口、豊島の3人で『実践Scala オブジェクト指向×関数型』という題で特集記事を執筆しました。Fringe81エンジニアとしては前号に続き2号連続での執筆をさせていただきました。 私た…

ベルリンでScala Meetupを開催しました!

こんにちは! Fringeのエンジニアの藤野です。 今回ベルリンでScala Meetupを開催しましたので、開催レポートとベルリンのScala事情について紹介します。 開催するまでの経緯 そもそもなんでベルリンで開催?という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、実は…

Cloud Native Days Tokyo 2019/OpenStack Days Tokyo 2019に参加しました #CNDT2019

Fringe81 エンジニアの森本です。 7/22(月)〜7/23(火)で開催された Cloud Native Days Tokyo 2019/OpenStack Days Tokyo 2019にエンジニアの遠山とともに参加してきました。 Cloud Native Days Tokyo 2019 昨年度までは Japan Container Daysという名称…

Scala Matsuri 2019にエンジニア2人で発表してきました #ScalaMatsuri

Fringeのエンジニアの藤野です。 6/27(木)〜6/29(土)で開催されたScala Matsuri 2019に弊社のエンジニア2人が発表してきました! Scala Matsuri Scala Matsuriは、2013年に開催されて以来、今回で第6回目になる日本で最大のScalaのカンファレンスです。 海外…

Elm記事執筆と、社内Elmチームにワクワクさせられている話

Fringe81エンジニアの関です。 Elm記事執筆 6/24(月)に発売されたWEB+DB PRESS vol.111にて、同僚の海老原くんとElm記事の共同執筆を行いました。 今回は読者の方に素早くElmアプリケーション構築を体験してもらうことを目指しまして、8ページと短い記事の…

de:code2019 に参加しました #decode2019

Fringe81エンジニアの大沼です。 2019年5月29日、30日に開催されたde:code2019にエンジニアの藤江と共に両日とも参加してきました! de:codeパネル de:codeとは? Microsoft社(以下MS)が開催するイベントで、MSが提供する最新技術や実際の活用事例を紹介す…

「Azureを利用した新規プロダクト開発についてまるっと語る」を開催しました!

初めまして、Fringe81エンジニアの藤江です。 去年4月にFringe81に入社してそろそろ1年になります。 さて、今回のブログですが、2/27に弊社主催で「Azureを利用した新規プロダクト開発についてまるっと語る」というイベントを行いましたので、そのレポートを…

Microsoft社のAzure採用事例としてFringe81が紹介されました!

こんにちは。エンジニアの森本@shnmorimotoです。 Fringe81ではマルチクラウド環境として、これまでAWSやGCPを利用してきました。 新規プロダクトとなるGrowLioでは、新たにAzureをクラウドインフラ基盤として採用しました。 今回Azureを採用した経緯や感想…

2019年大新年Fringeneer勉強会を開催しました

こんにちは、エンジニアの小紫 @petitvioletです。 昨年に引き続き、Fringeneerによる新年勉強会を開催しました。 ちなみにこの日は16時から21時前まで5時間ほどのイベントとして、定時前は真面目な発表スタイル、定時後は飲み食いしながらLTでわいわいやり…

社食を支える技術(後編)

こんにちは、小紫です。 年の瀬に「社食を支える技術」の後編記事を書きました。 前編はこちら。 fringeneer.hatenablog.com 前編では給食当番として選出するあたりの実装について紹介しました。 後編では、毎日の利用チェックをどうやって実現しているかに…

Fringeneerの2018年をイベント登壇・参加で振り返る!

こんにちは、Fringe81 エンジニアの森本です。 この記事はFringe81アドベントカレンダーの9日目でした…。 qiita.com 2018年もFringeneer (Fringe81 Engineer) は数多くのイベントに登壇・参加してきました! 2018年も残すところ後数日ということで、Fringene…

Container X mas Party with flexy に参加しました! #container

こんにちは、Fringe81エンジニアの森本です。 社食を支える技術(後編)を待ち望んでいる方が多いかもしれませんが、Microsoft社主催の Container X mas Party with flexy に参加してきましたので、今回はそのレポートになります。 Container X mas Party with…

社食を支える技術(前編)

Fringe81アドベントカレンダーの15日目です。 qiita.com こんにちは、Fringe81エンジニアの小紫です。 弊社では社員食堂としてみんなの食堂を利用しています。 www.wantedly.com 温かくて健康的な食事を安くでいただけるサービスなのですが、日々利用するに…

WebSummit 2018 に参加しました

どうもこんにちは。18卒エンジニアの泉 (id:IzumiSy) です。 このたび私の所属している Unipos は、11月4日から3日間リスボンで開催された WebSummit というヨーロッパ最大のカンファレンスにブースを設けて参加してきました。 ロシオ広場に置かれた WebSumm…

Scala関西サミット2018にエンジニア3人で発表してきました #scala_ks

Fringeのエンジニアの藤野です。 11/10(土)、11/11(日)で開催されたScala関西サミットに弊社のエンジニア3人が発表してきました! Scala関西サミット Scala関西サミットは今年から初の2日開催で、1日目が技術セッションで、2日目がアンカファレンスでした。 …

Scalaで作るPureでFunctionalなレイヤードアーキテクチャ

こんにちは、エンジニアの小紫です。 今携わっているプロジェクトで採用しているScalaでの実装テクニックを紹介します。 これはなに レイヤードアーキテクチャにおけるドメイン層の実装から、関数型プログラミングの力を使って実装の都合を取り除いてピュア…

社内Scala勉強会を開催してみました

こんにちは、Scalaエンジニアの小紫です。 少し前になりますが、2018/07/19(木)にScala勉強会を社内で開催しましたブログです。 Fringe81では「のびのび会」という名の勉強会を毎週開催しており、完全にフリーテーマで全エンジニア、たまに非エンジニアも発…

de:code2018 に参加しました #decode2018

Fringe81エンジニアの小紫@petitvioletです。 2018年5月22日、23日に開催されたde:code2018にエンジニアの森本と共に両日とも参加してきました! de:codeとは? Microsoft社(以下MS)が開催するイベントで、MSが提供する最新技術や実際の活用事例を紹介する…

Scala Matsuri 2018 OSS ハッカソンに参加しました! #ScalaMatsuri

Fringe81エンジニアの森本です。 Scala Matsuri 2018 OSS ハッカソンに参加しましたので、その詳細及び感想について紹介します。 OSS ハッカソンとは? blog.scalamatsuri.org Scala Matsuriに合わせて、Scala界隈の著名なメンテナが来日されるので、そのメ…

「GCPを活用した戦略的な新サービス開発の裏側」を開催しました! #fringe81_gcp

こんにちは、小紫です。 最近弊社では新規事業開発のインフラとしてGoogle Cloud Platformを使う機会が増えております。 そこで色々と知見が溜まってきていたので何かしらの形で公開しようということで、2018/3/27に表題のイベントをGoogle様と共催しました…

第三回 Google Cloud INSIDEにて登壇してきました。

豊島です。 2/28に開催された第三回 Google Cloud INSIDEに登壇してきました。 テーマは 「GCP x マイクロサービス x アプリ開発の裏側」というものです。 今回は私達が開発しているUniposというサービスの開発の裏側についてお話させていただきました。 GCP…

Elmのハンズオンイベントを行いました!

Fringe81エンジニアの古渕です。 このブログに登場するのは初めてということで頑張っていかなあきません。 タイトルの通り、先日1月27日にElmのハンズオンイベントを開催しまして、弊社の浅沼とともに講師を務めました。 レバレジーズさんのご協力のもと約20…

2018年大新年Fringeneer勉強会を開催しました

こんにちは、エンジニアの小紫です。 少し前の話になりますが2018/01/11(木)にFringe81のエンジニア(Fringeneer)で大新年勉強会を開催しました。 なぜ開催したのか Fringe81には現在40名ほどのエンジニアがいて得意分野も興味も様々です。 さらに同時進行で5…

DeepAnalyticsのデータ分析コンテストで優勝しました!

本記事はFringe81 アドベントカレンダー2017の6日目の投稿です。 こんにちは。Fringe81データサイエンティストの貫井です。 今年9月まではプライベートでやっていた競馬AIの開発を専業としており、10月からFringe81に正式ジョインしました。 業務では主に広…

Functinal Reactive Domain Modeling読書会を完走しました

こんにちは、エンジニアの小紫(@petitviolet)です。 エンジニア有志でFunctional and Reactive Domain Modelingという本の読書会を開催していましたが、最近ようやく完走出来ました。 何で読書会やったの? この本はタイトルから分かるように、 Functional R…

行ってまいりました、elm-conf US 2017へ!

Fringe81エンジニアの関(@jshosomichi)です。 首題の通り、会社に全面バックアップして貰う形で、現地時間9/28朝から夕まで、新卒二年目のElmer古渕くんとともにelm-conf USに行ってまいりました! Elm-conf US アメリカはセントルイス、ホテルのボールルー…

Scala関西で発表&スポンサーします! #scala_ks

こんにちは、サーバサイドエンジニアの小紫(@petitviolet)です。 サマーインターンの季節となり、Scalaと設計でアツい夏を過ごしています。 Scalaといえば、来る2017/9/9(土)に大阪でScala関西が開催されます。 まだ参加枠には余裕があるようですので、お早…

新サービスUniposに新言語elmを導入しました!

Fringe81エンジニアの関(@jshosomichi)です。主にフロントエンドの開発を担当しています。 先日、Fringe81は新規事業、Unipos(ユニポス)の正式版をリリースしまして、このサービスは我々が持つ発見/賞賛する文化をWebサービスとして実現し、強い組織を作って…