Unipos engineer blog

Uniposの開発者ブログ

Container X mas Party with flexy に参加しました! #container

こんにちは、Fringe81エンジニアの森本です。 社食を支える技術(後編)を待ち望んでいる方が多いかもしれませんが、Microsoft社主催の Container X mas Party with flexy に参加してきましたので、今回はそのレポートになります。

Container X mas Party with flexy

https://flexy.connpass.com/event/110839/

Microsoft社のエンジニアの方によるContainer技術の最新動向の紹介や、Kubernetes 利用企業のエンジニアの方による採用事例の紹介、諸々のTipsに至るまで非常に充実した内容のイベントでした。

弊社も一部のプロダクトにKubernetesを導入しておりますが、非常に参考になるセッションばかりで明日から実践しようと思える内容ばかりでした。

下記に、それぞれのセッションの概要及び感想をご紹介します。

2019年に向けたService Meshの現状課題の整理と考察

Microsoft社 川崎さんによるService Meshに関するセッション。

最近良く耳にする Service Mesh 技術について2018年末現在の整理から始まり、IstioやEnvoy等がどのような役割を果たすのか、その機能についてデモを交えて軽活にご紹介頂き分かりやすく、とても為になるセッションでした。

あまりに濃い内容のため時間が足らず、ゼロトラストネットワークのお話を聞けなかったのは残念でしたが、もし別の機会があればこちらも是非聞いてみたいと思いました。

機械学習エンジニアのためのKubernetes ~kubeflow Deep Dive~

Microsoft社 佐藤さんによるKubernetes上で機械学習を実現する方法のセッション。

体調不良で前日まで一枚もスライドを作っていなかったとは思えないほどの濃密な内容でした。

まずは単一のコンテナから始まり、徐々にステップアップしていき、最後にKubernetes上で稼働する方法を紹介する形で、機械学習に詳しくない私でも非常に興味深く聞くことができました。こちらも川崎さんのセッション同様、デモがふんだんに取り込まれており、見ているだけで楽しかったです。

プロダクションレディ Pods

ゼットラボ社 須田さんによる、プロダクション環境で運用する為に必要となるPodの設定に関するセッション。

こちらは明日から実践できる内容ばかりで、非常に有用なセッションでした。

特にv1.13 beta特有の機能に関するお話は現時点では、どこの書籍にも載っていない情報と思われるので、既にKubernetesを利用している/今後Kubernetesを利用しようと思っている方は必見の内容だと思います。

オイシックスが18年間育てた既存システムをKubernetesで分解していく取り組み

オイシックス・ラ・大地社 長尾さんによる、オイシックス社でのKubernetesとマイクロサービスについてのセッション。

オイシックス社での過去の構成から始まり、またマイクロサービスに移行していく中で得た辛みや知見についてふんだんにご紹介して頂き、今後マイクロサービスに取り組んでいこうと思っている方には非常に参考になる内容なのではないかと思います。

またAKS(Azure Kubernetes Service)を運用していく上で得た知見や注意事項についてもご共有頂き、まさに利用している私達にとっても、とても参考になりました。

ダイ・ハード in the Kubernetes world

Microsoft社 真壁さんによる Kubernetesの詳細にまで踏み込んだ、非常に濃い内容のセッション

OpenStackとの類似点についての話から、Kubernetesを構成する各詳細についての紹介。またそれぞれが壊れた際にどのような挙動をするのかという話にまで踏み込んだ、とても内容の濃いセッションでした。

Kubernetesクラスタに障害が起きた際にどのように対応したら良いのか、また障害が起きても問題ないための構成とはどのようなものなのかについて、説明を頂けたので、Kubernetesを運用されている方にとっては非常に参考になる内容なのではないかと思います。

また来年にKubernetesに関する書籍を出版されるそうなので、こちらも必読の内容だと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/4798157848/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9DqgCbJ4SJT1B

頑張らないKubernetes/Real World Kubernetes

私からは SREチームがいない、ほぼアプリケーションエンジニアだけのチームでどのようにKubernetesを採用したのか、どのように利用しているかの紹介をさせて頂きました。Kubernetesを導入しようと思っている方に少しでも参考になればと思います。

感想

懇親会でのLT含めて、総じて非常に濃い内容のセッションばかりだったので参加できて、とても良かったと思えるイベントでした。

私達のチームでもKubernetesを導入したばかりで、十分に知見が溜まっているとはいえない状況なので、いづれハマるであろう事例について、その対応方法と共に知れてよかったです。無駄にせず是非実践していきたいと思います!